当園のご案内About us

白百合幼稚園の概要、健康教育・情操教育などの特色、課外教室などのご紹介

ごあいさつMessage

園庭写真
白百合幼稚園に遊びにきてください!

北には小高い山を背負い、南には浅川が流れていて、 陽当たりが良く自然に恵まれた幼稚園。それが白百合です。

子供たちからは「今日も楽しかった、又明日来るねー」と言われるように、 親たちからは「この幼稚園に入れて良かった」と思われるように、職員たちがこの幼稚園の先生として誇りを持って働けるよう毎日、精一杯子供たちと接しています。

白百合幼稚園の概要Profile

名称
学校法人 白峰学園 白百合幼稚園
所在地
〒193-0824 東京都八王子市長房町75-1
TEL
042-661-0801
FAX
042-661-8823
創立
昭和 41年
クラス数
年長4クラス、年中4クラス、年少4クラス、満3才児1クラス
通園バス
近くの安全な場所まで送迎します。
給食
週に1日全員でお給食ををいただきます。
その他の日は給食・お弁当が自由に選べます。
園庭写真

幼稚園の特色Point

1健康教育
写真

幼稚園の中では最も早く体育遊びを取り入れ、園児達の強い体とたくまく生きる力を育てています。
体育指導は、幼稚園児から中学生までの体操指導を行っている白百合ジョイスポーツクラブの専門講師により行っています。

2情操教育
写真

図書室には4500冊以上の本を揃え、毎週園児に貸し出し、保育の中でも読み聞かせなどにより、心豊かな子、知的面での発達にも力を入れています。父母への貸し出しもしています。

3のびのび自由保育
写真

外遊びの時間、縦割り保育(園外保育や昼食等)を多く取り入れています。

4自然教育
写真

郊外に積極的に出かけ、 体験教育を多く取り入れています。
近くに冒険の森を確保し、四季折々の変化や 自然の遊びを楽しんでいます。

5英語あそび
写真

外国人教諭が子供たちと一緒に遊んだり、歌ったり、お昼を食べたりなど登園から降園までの時間を過ごしていく英語あそびを行っています。(週3、4日程度)
英会話指導に重点を置くのではなく、幼児期 の日常生活での英語(異文化)とのふれあいを大切に考えています。

6子供クッキングパーティー
写真

季節の物や、子供たちが育てた収穫物を使っての料理作り。みんなで美味しくいただきます。

7週5日制保育
写真

水曜日も1日保育として、土曜日をお休みにしています。

写真
8課外教室
写真

ふれあいを大切にしていくということをモットーに、サッカー、体操、英語、ピアノ、学習の課外教室を行っています。

サッカークラブ・・・年中・年長児対象

楽しいサッカーをめざす中で、技術の向上だけでなく、助け合い競い合いながら、集団生活には守らなければならないルールがあること、耐えたり努力しなければならないことなど、心の指導も大切にしていきます。
「白百合SC」(昭和46年創部の中学生までのクラブチーム)OBのコーチによる指導を行っています。
※小学生以上のクラブチーム(白百合SC)あり。

中学生までの体操指導を専門的に行っているスポーツクラブ講師による体操教室です。 各学年に応じたカリキュラムで「できる」喜びを数多く体験し、運動が好きになれるように取り組んでいきます。 各種体力づくり運動を行っていくこととあわせて、マット・とび箱・鉄棒などの技術運動 を基本的な技術を段階的に学ぶ事でマスターしていきます。
※小学生以上のクラブあり。

英語キッズ・・・全園児対象

保育時間中の英語あそびで親しみのある外国人教諭による課外教室です。 (子供たちが外国人の先生と一緒に英語でゲーム遊びや異文化交流をしながら楽しく遊び、「ネイティブな発音」と「自然に話せる楽しい英語」を身に付けていきます。
「ふれあい遊び&英語」を通した外国人の先生とのコミュニケーションにより、 楽しい雰囲気の中で英語を身に付けることができます。)
※小学生以上のクラスあり。

カワイ音楽教室(ピアノ)・・・全園児対象

カワイオリジナルテキストを使用したピアノ個人レッスンです。 (幼稚園の保育室にてレッスンを行います。)楽しみながら表現力・音感を養います。
※小学生以上のコースあり。

花まる学習会・・・年中・年長児対象

「発見や考えることを楽しむ」「失敗から学ぶ」「あきらめずに最後までやり抜く」「違う価値を受け入れる」といった非認知能力、感性など、幼児期にその土台が決まってしまう力を育みます。
「遊び」のような課題・思考実験を通して、考えることが大好きで、できることをより立派に、自ら考え表現する自信を育みます。※小学生以上のクラスあり。

9預かり保育
写真

お仕事を持っている方、急用等で時間内の登園・降園が無理な方に、登園時間前7時30分からと降園後18時30分までの預かり保育を実施しています。夏休み・冬休み・春休みも7時30分から18時30分までの預かり保育を実施しています。
※保育園から転園入園のお子様は、入園式前(春休み期間中)の4月1日から預かり保育を利用できます。

預かり保育料金

登園時間前・・・1日100円
降園後(通常の14時降園の場合)・・・15時まで100円、 以降30分毎に100円加算
※課外教室利用日は利用者および利用者の兄弟姉妹ともに17時まで100円、以降30分毎に100円加算
  夏休み等のお休み期間中・・・1時間100円
※同時に利用する弟妹は、預かり保育費用が減額されます。
※就労、求職、出産、介護等の要件で八王子市から認定された場合は、預かり保育費用の全額あるいは一部の費用が無償化の対象となります。
(預かり保育の無償化は3歳児以上のお子様が対象となります。 )
例1:通常月で朝7時30分から18時まで20日間利用の場合、全額が無償化の対象となります。
例2:夏休み期間8月で朝7時30分から18時まで18日間利用の場合8月分費用として200円自己負担いただきます。

<ステーションバス制度>

子供たちと保護者の方の負担を軽減することを目的として、預かり保育や課外教室を利用する子供たち向けに、夕方に園を出発する八王子駅北口、南口、西八王子駅北口、南口方面への降園時用の園バスを運行しています。
(夏休み等の長期お休み期間を含め1年を通して運行しています。長期お休み期間中は登園時用の朝のステーションバスを運行しています。)
※費用:月額利用2,000円、1回利用200円

ページ先頭へ